SSブログ

久しぶりのツーリング 物見山から松郷峠 [自転車]

IMG_0104.jpg
所属する自転車クラブの5月連休の企画のルート下見に行ってきました。
ルートは、物見山方面に向かうときの定番の、羽根倉橋から荒川CRに入り川島町上大屋敷から高坂に向かうコース。
外を走るのは2ヶ月半ぶりなので、走り出しは、なかなか調子が出ません。
羽根倉橋でシャカリキさんと合流したのち、朝靄の荒川CRを走行(冒頭の写真)。その後、入間大橋を抜け川島町で一般道に入り、物見山をそこそこのペースでパスしたのち、鳩山町のローソンでしばし休憩。
休憩後、長閑な景色の田舎道を抜け、越生ゴルフクラブの脇道を経由してときがわ町の八高線沿いの道路を通り、日影から雀川林道に入り、雀川ダムに到着。
IMG_0109.jpg
IMG_0110.jpg

ここから松郷峠までは、裏松郷と呼ばれているローディー御用達の練習ルートで、車はめったに走ることがない安全なコースです。

IMG_0111.jpg

裏松郷を10km/hぐらいのノンビリしたペースでクリアし、西平、温泉スタンドのある坂を経由して越生梅林に向かいました。
昼食は、越生梅林近くの甚五郎。この辺りを走るときはよく利用する饂飩屋です。美味しい饂飩である上に、サイクリスト100円引きというのは非常にありがたいです。
甚五郎の次に寄ったのは、いつものシロクマパンではなくて、越生のこだわりどうふ藤屋。いろいろ試食したのに買ったのは、ごま豆腐プリン1つのみ(どうもすみません)。シャカリキさんは、いつもザック持参なんで、いろいろ買い込んでおりました。
IMG_0112.jpg
帰りは、鳩山町熊井から物見山を迂回するルートを取り、その後、往路と同じルートを経由して羽根倉橋に。ここで、今日ご一緒したシャカリキさんとはお別れ。あとは、単独で、志木駅、新座平林寺南側を経由して帰着。走行距離147km,平均速度22.1km/hでした。

あ~あ、疲れた。

by yuyu
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

alex1953920

悠々さん
はじめてきましたけれども、
ご夫婦で一つのブログってはじめてです。
共通のものがあってほほえましいです。

ツイッターもやられているみたいですね。
僕もひょんなことからはじめてしまったのですが、
やり方が分からなくてそのままです。
分からないことがあったら教えてくださいね。
by alex1953920 (2010-04-19 09:44) 

amazake_yuyu

アレックスさん コメントありがとうございます。
私や家内だけだと、ブログの更新が滞ると思って、共同にしました。これからも、覗いて下さい。今は、1週間に2~3回更新していますが、その内、ネタが無くなって、更新が滞るとは思いますが?

Twitterは、慣れればそんなに難しくないですよ。ただ、Twitterクライアントを何にするかで使い勝手はかなり違うと思います。ちなみ、私はTweetDeckを使ってます。とりあえず、私のFollowよろしくお願いします。
by amazake_yuyu (2010-04-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。