SSブログ

岩もずく [グルメ]

IMG_0154.jpg
クロスバイクで、「岩もずく」を買い出しに行ってきました。
向かったのは、小平霊園の北側、新青梅街道沿いにある角上魚類です。この辺りでは、有名な魚屋です。新潟県寺泊に本店が有り、関東一円に何店舗かあるみたいですが、東京多摩地区ではここだけです。
手巻き寿司のネタはいつもココに買い出しに出かけるのですが、今日は、岩もずくも買ってきました。岩もずくは、近くのスーパーでは、まず見かけることは無いので、通販で取り寄せるか、ココに買いに来るしかありません。

我が家では、「もずく」と言ったらば、「岩もずく」のことです。沖縄や奄美の「花もずく」のことではありません。「花もずく」は柔らかすぎて、我が家では不人気です。シャキシャキした「岩もずく」でないと物足りません。

酢の物が苦手だった亡父は、岩もずくの酢の物だけは好物で、十数年前までは、毎年、柏崎笠島産の岩もずくを、叔父に頼んで漁師に直接買い付けに行ってもらっていたそうです。その頃、ちなみに、4kgで10、000円だったそうです(今では、なんとネットで5、000円/kg位で売っています。今頃は手に入らないと思いますが?)。

酢の物が苦手な私は、生わさびと弓削多醤油の海の精使用・吟醸純生しょうゆをかけて食べるのが好みです。

by yuyu
タグ:岩もずく
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。