SSブログ

初乗り 天神峠-山王峠 [自転車]

IMG_0031.jpg
入間の茶畑を抜けるいつものルートを経由して、名栗方面に初乗りに行ってきました。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
当初、冬の間は、スキーに専念して、山へ走りに行くつもりは無かったのですが、先月の久しぶりのツーリングであまりにもの衰えぶりに愕然!!
ローラー台やっていた成果か脚にはこなかったのですが、背中周辺の痛みが酷くて、ヒルクライムの時、前傾姿勢を維持するのが本当に辛かったです。
ローラー台や脚の筋トレ以外にも、コアトレーニングをやれば良いのでしょうが、月1ぐらいのペースで、長時間(5時間ぐらい)前傾姿勢を取ることも必要と実感。
そこで、寒さは苦手なんですが、今年は早々にお山へと初乗りに出かけました。

昨日の「筋トレ+SFR」のせいか、少し足が重かったのですが、アウター縛り(といっても、50Tですが)でヒルクライム。子の権現と竹寺の分岐からはほとんどロー(28T)で、勾配のキツイところでは8km/hそこそこのスピードで今年初めての天神峠に到着。少し気温が高かったのでスッキリした眺めではなかったですが、それでも西武ドームがはっきりと確認できました。
IMG_0032.jpg
まだ少し余裕があったので原市場から山王峠を越え、県道193、195を経由して、武蔵野うどんの店「安仁屋」へ。2年ぐらい前に開店したのですが、なかなかいけず、お初の訪問です。
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg
迷わず、肉汁うどん(安仁屋うどん)中盛り(850円)を注文。麺はそこそこコシがあり、付けつゆは、若干甘めではあるがしょっぱすぎず好みの味。豚肉と葱がたっぷりと入っていました。少しコストパーフォーマンスが悪いかとは思いますが、また行きたくなる味でした。何より、若女将(?)の愛想が良くて、「○○からいらしたんですか?凄いですね」なんて潤いのある声で言われると、本当に元気になりました。若女将に会いに行くだけでも良い店です。でも、麺は誰が打っているのだろう?

走行距離:101.6km 平均速度:21.3km/h

by yuyu
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。