SSブログ

星和弘・金子あゆみコブキャンプ @奥只見 [スキー]

DSC00125.jpg
奥只見スノーアカデミーの星和弘・金子あゆみコブキャンプに参加してきました。
(写真は、奥只見丸山スキー場の山頂から南方向を撮ったもので、真ん中のふたコブの山はたぶん尾瀬の燧ヶ岳)
三日間とも良い天気に恵まれすぎ(特に、土日)、春スキーというより夏スキーという感じでした。
毎日、レッスンは、コブを作ることから始めるのですが、これだけで体力を消耗。年寄りには辛いですが、横滑りでコブを作るのも良い練習になります。

三日間とも、午前、午後に一度ずつビデオ撮りをして、すぐ滑りをチェックし、両先生のアドバイスを確認。
主なアドバイスは、
1.上体がスキーの進行方向にまわる
2.上体が突っ込む
3.ストックワークが悪いから、上体が動きすぎる
4.下半身だけを使う意識を持つこと
5.吸収のタイミングが早すぎる
等々
コブを攻略するには、上体をフォールラインに正対させるのが基本なのはわかっていたので、そうしていると思っていたのですが、ビデオを見ると、全くできていなかったですorz
最終日には、かなり良くなったとは言われましたが、ストックワークはまだまだなように感じます。
一度だけ、リフトで星和弘さんと乗り合わせて、『ハイシーズン中のカチカチのコブと、春スキーの柔らかいコブとで滑り方は変えますか?』と尋ねたところ、『逆ひねりを強くする』との回答でした。レッスン中も、吸収のタイミングでの逆ひねりは練習したのですが、硬いコブは強く減速するために逆ひねりを強くするとのことでした。八海山でのキャンプの懇親会の際に聞いて内緒にしていた話は、切り替え後の所謂先落としの話で、『かかとをお尻に引きつけてそりかえるように脚を伸ばす』というのは、私の勘違いで、コブの溝が深いときにやる動作で、普通のコブでは脚を伸ばすということは強く意識せずに、溝に向かって(たぶん?)自然に伸ばすということでした。ピッチの短いコブは、伸縮だけでは対応できないとのことでした。

まあ、来年の課題が多く見つかったキャンプでありました。
来年も、八海山でコブ練習に励もうと強く決心して、今シーズンはこれにて終了。

今日の晩ご飯は、スキー場のそばで取ってきた蕗の薹の天ぷら。
amazakeもわたしも、春の味を堪能しました。美味しかったです。
DSC00126.jpg
来年も取りに行こうっと。
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

冬はつとめて

season終了、お疲れ様で御座居ましたm(__)m

リハビリ上がりで、そこまでコブに取り組まれる姿勢には、私目も『頑張らねば…』と言う思いにさせられます。

すれ違い?で、GW後半は奥只見でコブLesson入(大半は雨でした)って来ました!
軟らかい雪質っていうのもありますが、多少、得たモノもあり良かったです。

また来シーズン、宜しくお願い致します(^^ゞ
by 冬はつとめて (2012-05-07 12:44) 

amazake_yuyu

今シーズンは、八海山麓、八海山とご一緒して頂き有り難うございました。

>リハビリ上がりで、そこまでコブに取り組まれる姿勢には、...
老体に鞭打って、八海山でコブにチャレンジしたおかげで、シーズン最後にはかなり良い感触になってきたように思います。
来シーズンは、八海山のカチカチのコブを今よりスピードアップしつつ弧を描いて降りられるようになりたいものです。

奥只見では、すれ違いでお目にかかれなかったのは残念でした。また、連休後半は、雨ばかりだったようで、お疲れ様でした。

来シーズンは、こちらこそ、宜しくお願いします。
by amazake_yuyu (2012-05-07 18:46) 

通りすがり

初めまして。4月のGWに参加されていた方でしょうか。もしそうであればその中に混じっていた者(少々変わったメットをかぶってました)です。

それにしてもレッスンで言われることは皆同じなのですね。
私もレッスン中にずっと言われつづけていましたが、その甲斐あってかコブが相当楽に滑れるようになりました。とはいってもクラウン合格には程遠いですが。

来シーズンまたどこかのゲレンデでお会いできると良いですね。

では。

by 通りすがり (2012-05-15 14:15) 

amazake_yuyu

通りすがりさん コメントありがとうございます。
確かに、GWはじめのコブキャンプに参加してました。
ですので、初めましてではないですね。ちなみに、私もヘルメットかぶっていました。ヘルメットかぶっていたのは、通りすがりさんと二人だけでしたので、良く覚えています。一度だけ、リフトでご一緒して、検定のことなどを話しましたね。

確か、来年は、指導員検定を受けられるとのこと。テクももっていらっしゃるので、楽勝間違いないことと思いますが、良い結果がでることを祈っております。
私の方も、来年は1級検定を受けるつもりです。上手くいけば、テクにもチャレンジするつもりでいます。

来シーズンも、たぶん、GWは奥只見に出没するつもりなので、お会いできたらまた宜しくお願いします。
by amazake_yuyu (2012-05-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GALA湯沢 その3国領神社の千年藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。