久しぶりの刈場坂峠 山伏峠、芦ヶ久保経由 [自転車]

サイスタカフェのトピの企画で、小沢峠から山伏峠を経由して、久しぶりに刈場坂峠に行ってきました。
企画者であるまたぎさん、スターさん、ケラージョンさんと所沢で待ち合わせた後、県道179号線、岩蔵街道、小曾木街道、成木街道を経由して、小沢峠に向かいました。
名栗側から小沢峠に行ったことはあるのですが、青梅側からは初めてです。
小沢峠にはトンネルがあり、以前、トンネル内でリアのタイヤがズルッと滑ったことがあったので、それ以来避けてきたんですが、斜度は名栗側よりも緩く、トンネル内を除いて走りやすいルートです。

その後、先週も通過した山伏峠を経由して、299沿いの芦ヶ久保の道の駅に到着。
今週も、大盛りのもり蕎麦を頂きました。量も多く、まあまあの味。コストパーフォーマンスは抜群でした。

食後、芦ヶ久保から、県民の森を目指して出発。
丸山林道の合流点までは、結構な斜度があります。
途中は、自転車談義をしながらスローなペースでヒルクライム。
一人で来ると、ついついがむしゃらに走ってしまうので、こういうヒルクライムもたまには良いものです。
県民の森で、しばしの休憩。

刈場坂から、299へ降りて、帰路に。