SSブログ

クラブツーリング 定峰峠-白石峠 [自転車]

IMG_0173.jpg
所属クラブのツーリングで、定峰峠-白石峠に行ってきました(白石峠の後、刈場坂峠、顔振峠を経由して鎌北湖へ下るつもりだったんですが...)。
クラブツーリングといっても、シャカリキさんと二人だけの参加。シャカリキさんと、秋が瀬公園で待ち合わせた後、荒川を遡上。いつものルートを経由して、物見山から松郷峠へ向かいました。
今日は、横松郷と言われるルートを選択。明覚駅近くのヤマザキから脇道を経由して松郷峠へ至るルートです。先だって行った裏松郷と同様、車があまり通らないルートです。裏松郷に比べると眺望があまり良くありませんが、上りが終わったあたりで少し眺望が開けます(冒頭の写真)。

松郷峠を通過した後ほどなく小川町に入り、小川町からは、槻川に沿う県道11号の熊谷小川秩父線を行けば、定峰峠までたどり着けます。でも、ただまっすぐ行くのは面白くないので、途中で裏道へ入ったりしながら落合橋に到着。
落合橋から定峰峠への上りが始まります。まずは2~3%の勾配が続き、徐々に4~5%ほどになります。さらに、正面の山が近づいてくると、勾配は7~8%になります。
まあまあのペース(当社比)で、バスの折り返しとなっている白石車庫に到着。ここまで、落合橋から200mぐらい標高を稼ぎましたが、ここから定峰峠まで、まだ300mぐらい標高差があります。
最近、急いで走り込みをしたせいか、左足ふくらはぎ、左膝に痛みがあるので、最初はノンビリ行こうと思っていたのですが、前方に捕らえられそうなロードバイク2台が目に入ったので、がぜんやる気に。心拍数を160ぐらいになる程度まで速度を上げ1台をパス、さらに速度を上げ次のロードバイクのすぐ後ろをしばらく追走。なんか、強そうと思いつつも、無理してパスすると、案の定、追走され、しばらく、二人でバトル。しかし、ここまで無理しているせいもあって、もう限界。あとは、あえなくちぎられました。

バトルで足を目一杯使って、ヘロヘロで定峰峠に到着。その強いローディーの方は、私の到着を見届けたら白石峠方面へ走り去っていきました。
IMG_0175.jpg
定峰峠の茶屋の近くで少々休憩した後、もう一踏ん張り。白石峠までは距離にして2km位ですが、10%を超える箇所もあり、路面にはスリップ止めの溝が刻まれています。
小さな東屋が見えたら白石峠に到着です。ここの眺望はあまりよくありませんが、写真撮影のため一時休憩。
IMG_0176.jpg
その後、刈場坂峠、顔振峠を経由して鎌北湖へ行くつもりでしたが、久しぶりなので、白石峠の次の分岐を間違えてしまい、都幾川温泉のほうへ下りてしまいました。途中で気が付いたのですが、もう上る元気もなくそのまま下り、県道172号線、温泉坂を経由してシロクマパンで昼食(シロクマパンは有名なんで詳細は割愛)。

食後、県道30号線、262号線、397号線、狭山環状有料道路、県道128号線を経由して所沢松郷まで、ノンストップで走行。定峰峠で足が売り切れになったせいもありますが、向かい風の中をヘロヘロで、Gerateria Bijoux(ジェラテリア・ビジュ)に到着。店長代理?のくまさんが出迎えてくれました。
IMG_0179.jpg
ちょうど、帰路の疲れが出るあたりにこの店があるので、非常に助かります。

シャカリキさんは、マンゴとカシスのハーフ&ハーフ(要は2種類)。私は、黒ごまとラフランスのハーフ&ハーフ。値段は同じく330円。
でも、大きさに、かなり差があるではないですか[exclamation&question]どうして[exclamation×2]
どうも、シャカリキさんのは、「おばさん」店員が、かなり気前よく盛りつけているようでした(ちなみに、私のは「おねえさん」店員でした)。今度行ったときは、ご指名させて頂きたいぐらいです。
IMG_0180.jpg
走行距離:161.28km 平均速度:21.9km
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

だいにゃん

目の前に走っている自転車を見ると追いかけたくなりますね。しかし、見届けてから去るなんて。。。ちょっと悔しいですね。
Gerateria Bijouxのくまさんかわいいですね。いつもいるのかな?今度行って見ようと思います。
by だいにゃん (2010-05-16 21:31) 

シャカリキ

おはようございます。まだ筋肉通にはなってなかったみたいです。
盛りに盛ってもらった甘味の力は大きいです(笑)
昨日は志木街道を37キロ〜39キロで走行できました。
これから定峰という時には足が売り切れ(最近覚えたので使ってみます)状態だったのに・・・。
お山は脚力不足過ぎなので、比較的傾斜の少ない定峰で自分でも練習してみます。あと、y’sの店員さんみたいにDVDでヒルクライムの学習をしてみたいなぁと思います。
昨日もお待たせしてしまってすみません。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by シャカリキ (2010-05-17 07:58) 

amazake_yuyu

>だいにゃんさん
向こうは余裕だったんですね。私と、どの位差をつけたのか知りたかったのでしょうか?それとも、「おぬしやるな」ということで、私の顔を見たかったのでしょうか?間違いなく、前者だと思います。
Gerateria Bijouxのくまさんは、いつも居るみたいですよ。なにせ、「店長No.2」だったか?良く覚えていませんが、社員証を胸に付けています。

>シャカリキさん
甘味を取った後の回復力はすごいですね。
脚力は地道に鍛えるしかないですね。やはり、週末のツーリングに加えて、ツールドフランスのDVDでも見ながらのローラ台での鍛錬がお勧めです。
これからの季節は、定峰は少し遠いので、名栗での朝練がいいですね。また、よろしくお願いします。
by amazake_yuyu (2010-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。