SSブログ

立川中華街で麻婆豆腐 [グルメ]

IMG_0196.jpg
陳建一麻婆豆腐専門店で、麻婆豆腐&杏仁豆腐を食べてきました。
埼玉医大国際医療センターでのCPXテスト後、帰りに寄ってきました。2度目の訪問です。
辛い物がそれほど得意ではないので、本場四川の山椒、豆板醤、辣油を使用しているという麻婆豆腐(1050円、ライスはおかわり自由)を最初食べたとき、本当に口から火[どんっ(衝撃)](いっしょに行った次男は、横浜中華街で食べた麻婆豆腐のほうが辛かったと言っておりました)
最後まで食べられるかと心配[ふらふら]しましたが、箸が進むうちに、これは美味い[exclamation×2]と全部たいらげました。

今日も、最後までいけました。美味かったです[exclamation×2]なお、もっと辛いのがお好きな方は、テーブルに「しびれ」と書いてある山椒が置いてあります。

ところで、当たり前なんですが、料理教室で習って作った麻婆豆腐と(勿論、家内が作る麻婆豆腐とも)まるっきり違う味がします。兎に角、スープがまるっきり違うんです。水っぽくない[exclamation&question]鶏ガラスープは使わないのかなあ?よく調べればレシピはわかるでしょうが、本場の味を家庭で再現するのは難しいんでしょうね。

杏仁豆腐(315円)も頂きました。
IMG_0197.jpg
色が違います。薄い茶色をしています。
どうも、普通その辺で売っている杏仁豆腐は、杏仁霜と言う杏仁の粉を使ってるようです。中には牛乳寒天にアーモンドエッセンスを入れただけなんていう物もあるのだそうです。だから、白いのでしょうか?

杏仁霜で作ったものも、杏仁豆腐と呼ぶ資格があるそうなんですが(?)、本物の杏仁豆腐は、南杏(ナンキョウ)と北杏(ホッキョウ)を入れるそうです。

ここの杏仁豆腐は、たぶんこれなんでしょう。今まで食べたことがない、杏仁の濃い香りがある味がしました。それに、なんか舌触りが違うんです。杏仁豆腐だけでも、また食べに行きたいです。

by yuyu
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

山と雪

先日私も行ってみました。確かに美味しかったですね。
麻婆豆腐、杏仁豆腐両方食べましたが杏仁豆腐の味も久し振りに味わった本物の味でした。
麻婆豆腐の辛さは丁度良かったですよ。
by 山と雪 (2010-06-02 15:51) 

amazake_yuyu

山と雪さん お久しぶりです。
山と雪さんは、世界じゅう旅しているので、本物の麻婆豆腐、杏仁豆腐も食べたことがあるんですよね?私は、横浜中華街で杏仁豆腐は食べたことはあるんですが、普通の味だった記憶が... 勿論、店によって違うのでしょうが?
山と雪さんは、辛い物が大丈夫そうですね。私は、ほぼ限界でした。でも、また行きたいです。
by amazake_yuyu (2010-06-02 18:47) 

alex1953920

お久しぶりです。
お店の名前が「陳建一麻婆豆腐専門店」というなまえなんですか?
辛いものはにがてですがおいしそうですね。
今度いってみましょう。

埼玉医大国際医療センターでのCPXテストの結果はいかがでしたか?
けがした時のリハビリされたところでのテストだったんですか?
なぜか???だらけになってしまいましたが
申し訳ないです。

by alex1953920 (2010-06-04 15:01) 

amazake_yuyu

アレックスさん お久しぶりです。
立川グランデュオ7階にある「陳建一麻婆豆腐専門店」とかいう名前の麻婆豆腐専門の店です。なので、メニューは麻婆豆腐以外には、杏仁豆腐、水餃子(辛い)ぐらいしかなかったと思います。
CPXの結果は、記事にしていますので、そちらを見て下さい。
by amazake_yuyu (2010-06-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。