SSブログ

Anji [ギター]


ポールサイモン(右側です。左側はお兄さん?)が弾くAnjiです。中学時代にギターに嵌るきっかけになった曲です。ローリング・ストーンズのアンジーではありません。
そもそもギターを弾き始めたきっかけは、サイモン&ガーファンクルです。
最初に買ったレコードは、「コンドルは飛んでいく」でした。
その後、中学時代の友人が、アルバム「サウンド・オブ・サイレンス」に収録されている、アコースティックギターのインストロメンタル・ナンバーAnjiの楽譜をどこかで手に入れたので(コピーなんて無い時代でしたので、ギター雑誌だったと思います)、友人の家に度々通って、有名な最初のフレーズだけ一生懸命練習しました。

サウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD


Anjiの作曲者は、ポールサイモンではなくて、イギリスのフォークシーンの立役者として知られているデイビーグレアムです(但し、Anjiという曲名を付けたのはポールです)。Anjiの歴史や弾き方などに興味のある方は、こちらを見て下さい。ちなみに、アルフィーの坂崎さんが弾くAnjiもYoutubeで見られます。

この曲を完全にマスターしたくて、この曲を弾くためだけの教則DVDを買ってしまいました。
IMG_0132.jpg
勿論、まだマスターできていません。簡単にマスターできる曲では無いのですが[exclamation&question]

私のような初心者にとっては、
一定のリズムを刻み、ベースとメロディのバランスを取る
チョーキングやハンマリング・プリングで、きれいな音を出す
ことが、最初の関門です。

さらに、全体に渡って、右手親指の付け根あたりで5,6弦をミュートしながら、メロディを奏でるのは非常に難しいです。
上のビデオを見ると、ポールはサムピックを親指にしているようです。このようにしないと、上手くミュートしながら弾けないのかもしれません?(でも、教則DVDの講師はサムピックはしていません)

まあ、精進あるのみです[パンチ]

by yuyu
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。