SSブログ

家族で納涼会 [グルメ]

IMG_0263.jpg
夫婦で居酒屋へ行くのは、うん十年ぶりでしょうか?
まだ夏休み中の長男を連れて、前から行ってみたいと思っていた吉祥寺にある島料理の居酒屋「浜やん」に行ってきました。
青梅街道が混むと思って、早めに仕事場を出て、異常に冷房が効いている西武バスに乗って吉祥寺に。6時から予約していたんですが、45分位早めに着いたので、オッシュマンズを覗いたりして時間を潰し、東急裏のスタバのテラスで一休み。
何も注文せずに腰掛けていると、amazakeが目の前を「ちょっとウィンドウショッピング」とか言って通り過ぎ、GAPの方へ。しばらくすると、長男が、「浜やん」の前に現れ、店の場所を確認してからこちらの方へ向かってきて、私を見つけると当然のように何も注文せずに隣に腰掛けて一休み。
そうこうするうちに、「浜やん」の看板が点灯し、6時になったので、二人で先に入店。一番乗りです。人気店で混むと聞いていたのですが、このご時世なのか、暑さのせいか、予約するまでのことはなかったようです。すぐに、GAPの袋を持ったamazakeが入ってきて、納涼会をスタート。

とりあえず、生ビールを注文して乾杯。
その後、豆腐よう、大根煮、あしたばの天ぷら、豚の角煮、自家製さつまあげを注文。
IMG_0264.jpg
豆腐ようは、「島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品」(ウィッキペディアから)です。写真のように、楊枝で少しずつ削いで食べます。なんか癖になる味です。これだけでビールや酒がいけます。amazakeは、気に入ったようで、ちびちび付け汁をなめていました。
大根煮も美味しかったです。品だしをしていた、いかにも沖縄のおじさんと言う感じの店の人に聞くと、「魚といっしょに煮ている」と言っておりました。本当に、良いダシが染み込んでいる大根でした。
IMG_0266.jpg
明日葉の天ぷらは、衣が塩で味付けしてあるのでそのまま頂きました。サクサクしてあっさりした味なので、何枚でもいけます。
IMG_0267.jpg
豚の角煮は、あっさりした味付けでした。脂っこくなく、味も濃くなく、食べやすい角煮は初めてです。
IMG_0268.jpg
自家製さつまあげは、少し塩味が付いていました。市販のさつま揚げは固くて油っこいのに、これは、ふわふわで全く油っこくないです。卵白が入っているのでしょうか?

焼酎のシークアーサー割が少し回ってきて、小腹が空いてきたので、ここで、この店の名物の一品「島寿司」、さらに、「いかとセロリー炒め」、「ソーミンチャンプル」、「豚のミミガー」を注文。
IMG_0269.jpg
島寿司の漬けの魚は何だったのでしょうか?臭みも全く無く、ほどよいタレの塩加減。旨味たっぷりの一品でした。
IMG_0270.jpg
いかとセロリー炒めは、旨味たっぷりの味付けでした。醤油にいかの肝が入っているのではと、amazakeは推測しています。
IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpgソーメンチャンプルは、ソーメンにスパムと野菜を入れて炒めた沖縄料理です。
左の写真の「からさん?」という沖縄の調味料(唐辛子の焼酎漬け)をほんの少しかけて食べます。これ、正直言って美味しいです。調味料のかけすぎには注意しましょう。激辛です。amazake曰く、「油を多めにするのが決め手。家でも作ってみようっと」。
IMG_0273.jpg
豚のミミガーは、ピーナッツと酢で和えた料理。ミミガーは豚の耳ですが、初めて食べました。コリコリとした食感でおつまみに最適です。最初に注文すれば良かったです。

これだけ食べて、ビール(中2+小1)&シークアーサー割(5杯?)と合わせて、しめて一人4、000円ぐらいでした。
来年も暑気払いにぜひ行きたいです。
by amazake&yuyu
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

しゃかりき

お久しぶりです。家族で納涼会楽しそうですね〜。
お料理の写真がどれもおいしそう!!
豚の角煮、沖縄風にいうと”らふてー”ですかね。豚足は”てびち”。
沖縄旅行の際食べてはまりました。豆腐ようはまだ食べた事がないので興味津々。今度食べてみたいです。
アーサー汁やアグー豚もおいしかったので、メニューにありましたらお試し下さい。
沖縄旅行行きたくなってきました(^^)

by しゃかりき (2010-09-05 10:15) 

amazake_yuyu

沖縄料理、いいですね。どれも薄味(といっても、本場のものよりは濃いんでしょうが)で、好みの味です。
豆腐よう、いけますよ。栄養があって滋養強壮にもいいとか。今度、お取り寄せしようかと考えてます。
沖縄行ったことがないので、ぜひ夫婦で行ってみたいです。「ツール・ド・おきなわ」のついでにとかがいいかも。
by amazake_yuyu (2010-09-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。