久しぶりの朝練 [自転車]

東京ではこの夏最後の猛暑日になりそうでしたが、もうどうにも我慢できなくて、久しぶりに名栗方面に朝練に行ってきました。

約2ヶ月半ぶりのツーリングです
猛暑の夏の間のローラー台でのトレーニングの成果いはいかに?ということで、朝一から、そこそこのペース(当社比)で、いつものルート(鈴木街道、江戸街道)を経由して岩鞍街道に向かいました。岩鞍街道から山王峠を抜けて県道飯能下名栗線に入り、名栗湖への分岐を過ぎてしばらく行くと県道飯能下名栗線の森河原バス停がある集落に到着。

この森河原バス停がある分岐から、天目指峠を通って国道299号線へ抜ける県道395号線が始まります。この道は、森に囲まれていて眺望が悪いのですが、夏場に走るにはうってつけの場所です。その上、このルートを走るのには、ちょっとした利点が有ります。

奥武蔵のヒルクライムTTの峠と言えば白石峠があげられます。西平先の分岐から白石峠まで、距離6.4kmで標高差は542mです(平均斜度8.47%)。一方、森河原バス停がある分岐から天目指峠までは、距離2.6kmで標高差は220mです(平均斜度8.46%)。つまり、県道飯能下名栗線から天目指峠へのルートは、白石峠とほぼ同じ平均斜度があります。ですので、白石峠TTの良いシミュレーションができるのです。

去年までの結果は、無理しない程度のペースだと、せいぜい8~11km/hでした。
天目指峠を無理なく平均13km/h程度で走ることができれば、白石峠TTで30分を切れるはずなので、今日は、13km/hを目標に、森河原バス停がある分岐から天目指峠を目指しました。
分岐からしばらくは、斜度がそれほどでも無いので、まあまあのペースで走れたんですが、斜度がきつくなると案の定足が回りません。昨日のローラ台でのSFRトレーニングのせいか、途中平地で頑張りすぎたせいか、はたまた、しばらくoutdoorのトレーニングをしてこなったせいか、斜度がきついところでは8km/hぐらいしか出ません。このルートはほとんど日陰なんですが、思ったより蒸し暑く、ヘロヘロになりながらやっとこさ、天目指峠に到着(冒頭の写真)。平均速度は12km/h未満でした(orz)。
結構足にはきてましたが、暑くならないうちに家に帰り着きたかったので、すぐに出発して子の権現に向かいました。天目指峠から国道299側へしばらく下ると、子の権現への分岐に出ます。この分岐から子の権現までは3kmぐらいですが、最後の1kmが結構斜度があり(10%は超えているでしょうか?)、ヘロヘロになるのは目に見えているので、ゆったりとしたペースで進みました(といっても、もう足があまり残っていません)。最後の1kmは、本当に辛かった。坂がこんなに辛いと思ったのは久しぶりです。それでも、どうにかノンストップで子の権現に到着。
子の権現でちょっと休憩した後、いつものルート(下のルート図を参照して下さい)を経由して、11時過ぎには家に到着。久しぶりに、なまっていた体にカツを入れた朝練でした。