SSブログ

心肺運動負荷試験(CPX) [自転車]

CPX 11-24.jpg
5月以来半年ぶりに、心肺運動負荷試験(CPX)を受けに行ってきました。

冒頭のグラフからわかるように、今回の結果は、以下の通りです(()内の値は前回の結果)。
Peak VO2/W(要はVO2max):50.3ml/kg/min(51.1)
Peak 時のパワー:244W(243)
RC(呼吸代償閾値)VO2/W:47ml/kg/min(45.7)
RC 時のパワー:219W(220)
AT(嫌気的解糖閾値)VO2/W:34.3ml/kg/min(38.6)
AT 時のパワー:154W(170)

前回より、落ちていました(orz)。特にATでのパワーとVO2maxの低下が大きいです。まあ、ここのところ、なんだかんだと用事があって、長距離練習をサボっていたので仕方ないと思っています。
今回は残念な結果でしたが、現状の肉体的限界には達していないと楽観的に考えて、トレーニングを続けるぞ~と気合いを入れていくつもりです(といっても、自転車は、冬の間室内トレーニング中心です)。

ところで、VO2maxの簡易な測定方法に、12分間のランの走行距離(m単位)から求めるものがあります。
この場合、
VO2max=12分間の走行距離(m) ×0.021-7.233
で求められます。
例えば、12分間の走行距離が3,000mの場合、VO2max=55.767ml/kg/minとなります。つまり、4min/kmのペースで12分走れれば、VO2maxは55程度あることになります。現状、4.5min/km位のペースがやっとなので、この先トレーニングを重ねても、この歳で30秒短縮できるかはわかりませんが、ランとバイクのクロストレーニングで1~2年かけて地道にやっていくつもりではおります。

by yuyu



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今晩は和食今晩のマクロビオテック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。