SSブログ

今晩のマクロビオティック [料理]

IMG_0285.jpg
今晩の献立は、玄米ご飯、ワカメと茗荷の味噌汁、夕顔としめじの煮物、ダブルひじきのピーナッツ和え、焼き厚揚げでした。

ダブルひじきは、海草のひじきと、おかひじきとのミックスです。和え物にしても美味しいです。

夕顔は、この辺りではあまりお目にかからない野菜です。関東北部、新潟ではよく食べられているようです。
この夏は我が家でも栽培していますが、まだ、食べられるほど大きくなっていないので、今日のは、深谷から送ってもらった物です。
夕顔は、瓢箪のような(くびれはありませんが)細長い野菜で、冬瓜よりもつるっとした食感がします。
我が家では、夏場の味噌汁の具として重宝しています。
ちなみに、カンピョウにする丸い夕顔とはちょっと種類が違いますが、勿論、カンピョウにすることもできます。
近くの農家でも一軒だけ作っているところがあるんですが、もっと作ってもよいのになぁと思います。

by amazake
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。