クラブツーリング 物見山-松郷峠-弓立山 [自転車]

所属するクラブの今年初めての長距離企画に行ってきました。
秋が瀬公園内のパーキングに朝7時に参加の皆さん集合。今日の参加者は、スペースさんと私ゆうゆう。エンゲルさんとそのお友達も参加予定だったのですが、エンゲルさんが膝の調子が悪いということでキャンセル。また、シャカリキさんも体調が悪いということで見送りのみ。石田屋の栗饅頭をお土産にわざわざ持ってきてくれました。

先日のツーリングと同じルートを通って、物見山経由で裏松郷へ。裏松郷では、車も自転車も人も全く出会いませんでした。静かな、本当に静かなルートです。

松郷峠からは、西平を経由して白石峠に向かう埼玉県道172号線へ。宿で左折して、ほぼ直進すると、萩日吉神社の脇から、いきなりの急坂が始まります。いっきにローギアに落としてどうにかクリアーし、しばらく進むと、さいたま梨花CCに到着。なかなか立派なゴルフ場です。

弓立山への上りは、さいたま梨花CCを過ぎてしばらく行くと始まるのですが、後ろには、さいたま梨花CCのグリーンが眼下に広がるなかなか良い景色が見られました。
最初ちょいときつめでその後淡々とした上りが続くので、弓立山は大したこと無いなと思ったら、最後にキツイ坂が待ち受けておりました。最後の急坂をクリアーすると、眼下に素晴らしい景色が広がりました。
弓立山の頂上には、パラグライダーが離陸するためのテラスがあって、なんと、上の写真の方向に飛び立つのです。高所恐怖症の私には、想像を絶することであります。

弓立山を下りて、いつもの甚五郎へ。11時5分前に到着したので、まだ開いていませんでしたが。5分待って入店。初めての一番乗りです。

スペースさんは地獄饂飩(これいけます)、私はカレー饂飩を食した後、帰路に。
越生から物見山を南に迂回して、荒川CRを経由するルートをとったのですが、帰りは、ず~っと向かい風。参りました。途中、今一活気のない川島町のコンビニで休憩して、シャカリキさんから頂いた栗饅頭でパワーアップを計りましたが、25km/hを維持するのがやっとでした。まだまだ鍛え方が足りません[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、今日走ったルートはこちらです。