SSブログ

久しぶりのサイクリング [自転車]

IMG_0223.jpg
スキーブーツチューンナップのついでに、サイクリングに行ってきました。
時折、小雨が舞っていましたが、大雨にはなりそうもないので、ノンビリサイクリング用のMarin号で、朝10時頃、スキーブーツを入れたザックを背負って出発。今日の目的地は千歳烏山にあるハッチェリーという、ブーツチューンナップ等をやっているお店。
まずは、小金井公園を抜けて、味の素スタジアムに向かいました。冒頭の写真は、味の素スタジアム近くの甲州街道沿いにある「東京オリンピックのマラソン折り返し地点のモニュメント」です。国立競技場から約21kmということでしょう(?)。

甲州街道沿いの歩道をしばらく走って、調布駅北口の天神通り商店街に行ってみました。この商店街には、「ゲゲゲの鬼太郎」や代表的な妖怪さんたちが、ところどころに鎮座しております。
IMG_0226.jpg

旧甲州街道を国領駅入り口まで走って、南に進路を取り、国領8丁目の交差点を左折して、品川通りをまっすぐ東に走って、突き当たりを右折してほどなくして、武者小路実篤記念館&公園に到着。
IMG_0228.jpg
武者小路実篤公園は、貰った案内書には、「約5000㎡(1500坪)の広さがあり、豊かな樹木と湧水に恵まれ、武蔵野の面影をとどめています。邸宅は、約102㎡(30.9坪)あり、実篤の愛用品や画室の様子など、実篤の生前を偲べるように保存されています」と紹介されています。

立川面と武蔵野面という2つの河岸段丘が国分寺崖線(こくぶんじがいせん)によって分けられています。この国分寺崖線は、小金井から国分寺にかけては、野川の北側にあり、その近くには、湧水群などもあります。
武者小路実篤公園も、国分寺崖線にあり、公園内にある池の水も湧き水だそうです。このあたりは、調布の東端ですぐ世田谷区になるのですが、このようなところに、こんなに広い武蔵野の面影を残す樹木豊富な公園があるとは驚きでした。また、非常に珍しい「ひかり苔」が丁度見頃で、幸運でした。

武者小路実篤公園を11時過ぎには出発し、若葉小学校の先を左折すると、なんと、そこには、奥武蔵のツーリングで見かけるような坂が出現!!
IMG_0235.jpg
100mぐらいしかない激坂ですが、ちょっとしたヒルクライムができて嬉しかったです(ほとんど病気?)。この先、入間町1丁目の交差点を左折して、旧甲州街道にぶつかるまで直進し、右折後しばらく旧甲州街道を走って今日の目的地に到着。
ハッチェリーで、約1時間かけて、ブーツチューンナップを行い、スキーブーツを預けて帰路に。

帰りは、往路とほぼ同じルートを通り、深大寺を目指しました。
アレックスさんお勧めの多聞で、蕎麦を食べようと思ったのですが、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の影響でしょうか?それとも、人気店だからでしょうか?2時を過ぎていたのですが、まだ、外にまで数人並んでいたのでパス。そこで、次男が美味いといっていた、桜堤団地にある純気とういう博多ラーメンに寄ることにしました。
純気そばという、博多ラーメンを注文。
IMG_0237.jpg
薄味でコクがあるスープに極細麺。あっさりしたスープが好きなんで、また行きたくなるお店でした。

走行距離:38.5km

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

シャカリキ

確かに奥武蔵を彷彿とさせる坂ですね〜。
梅雨あけ山開きがまだなので、ゆうゆうさんには、ちょっと毒なのでは(笑)

ところで、巷ではゲゲゲの女房が話題なので、調布駅北口の天神通り商店街付近も人で賑わってたんではないでしょうか?
最近鳥取のお土産に鬼太郎の好きなビーフカレーを頂きました。
妖怪ってビーフカレー食べるのかと、呟きながら食べるのが楽しみです。

by シャカリキ (2010-07-12 00:39) 

amazake_yuyu

早く梅雨が明けるといいですね。今週末は期待できそうです。
鬼太郎の「ビーフカレー」って、商魂のすごさに、妖怪もビックリですね。深大寺の「鬼太郎茶屋」にも寄ってみたかったのですが、ゲゲゲの女房人気か、深大寺周辺は混んでいて、しばらくはダメそうです。
by amazake_yuyu (2010-07-12 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。