SSブログ

久しぶりの八海山&八海山麓 [スキー]

DSC00045.jpg
4シーズンぶりに、八海山スキー場に、
そして、7シーズンぶりに、八海山麓スキー場に行ってきました。
ここのところの大雪で、八海山の全山は、ほほ非圧雪状態。
その上、朝一の足慣らし定番の前倉コースも閉鎖(11時頃オープンしました)。
仕方ないので、朝一からロープウェーで山頂に上がって、チャンピョンコースへ。
エキスパートコースほどコブは無いのですが、非圧雪状態に近いので、やっとこさ降りてくるという感じでした。
GALAみたいにしっかり圧雪したバーンと違って、本当に難しいバーンです。へたになった感じがしました
でも、『これが滑れないで、どうする!!』とカツを入れ、一気に下まで降りて、早めの昼食。

昼食後、前倉コースを3、4本滑って、休憩を挟んで、エキスパートコース(冒頭の写真はエキスパートコースの上部)に挑戦しました。
本格的なコブ斜面は、実に4シーズンぶり。
もともとコブ斜面は苦手なんですが、雪まみれになりながら4回完走。
疲れましたが、やはりコブは面白い。
そんなに斜度は無いのですが、エキスパートコースは挑戦しがいのあるコースです。

2日目は、八海山麓スキー場。
『冬はつとめて』さんを無理矢理誘った感じで、ホテルまで車で来てもらって八海山麓スキー場に出かけました。
DSC00047.jpg
浦佐スキー場よりは、ちょっと広めですが、中斜面中心のアットフォームな感じのするスキー場です。でも、何故か、ポールを練習する人が目立つスキー場です。
一日中、雪が降り続いていたのですが、新潟にしては気温が低いので、滑りやすい雪質。
その上、八海山と違って、凸凹が少ないので、練習には丁度良いバーンです。

昼食は、『冬はつとめて』さんのお知り合いの人のお勧めで、サイクリングターミナルの食堂へ。『冬はつとめて』さんはロコモコ、私はハンバーグ定食(900円)。ハンバーグは、手作りでは無いですが、付け合わせが2皿。まあまあのお味でした。何より、靴を脱いでまったりできるので、なかなか良い食堂でした。

食後も、さらに新雪が降り積もったバーンを小回りを中心に練習。
『冬はつとめて』さんが言っていた、横への移動が大きめでひねりの少ない、中回りに近い小回りを意識して練習。

そして、なんと、3時の休憩中に、『冬はつとめて』さんも私も以前浦佐の定宿にしていた、栃尾屋さんのお母さんに再会。お孫さん2人を連れて、スキーにいらしていました。
それにしても、なんという奇遇でしょうか?栃尾屋さんのお母さんの笑顔を、八海山麓スキー場で見ることができるなんて。『息子さんは結婚したの?』と聞かれましたが、『まだ、そんな年では無いですよ』と答えておきました。

ホテルまでの帰路の途中、浦佐の有名な、ジェラード工房『ヤミー』に寄り道。
ブルーベリーを頂きました。なかなか美味しかったです。
DSC00049.jpg
今度は、八海山入りジェラードかな?

『冬はつとめて』さんのおかげで、楽しい一日でありました。

by yuyu

コメント(2) 

コメント 2

冬はつとめて

久々の再会、嬉しかったです(^O^)

本来、『裸押合い祭』での予定でしたが、思いもかけず早まりましたね(^-')b

私も多分、"甘酒悠々"さんがいらっしゃらなければ、土日は…スキー出陣しなかったかもf(^^ですが、御蔭様で充分に愉しい日曜日を過ごさせて頂きましたm(__)m

新雪もLunchもヤミーも良かったですが、T尾屋ファミリーと逢えたのは『これは嬉しい不意打ちっ!』でした。

来月また、宜しく御願い致します(^0^)/
by 冬はつとめて (2012-02-14 12:31) 

amazake_yuyu

突然のお誘いにも関わらず、ご一緒して頂き、ありがとうございました。

あいにくの天気でしたが、サプライズもあり、こちらこそ、愉しい一日を過ごさせて頂きました m(_)m

浦佐毘沙門さんの『裸押合い祭』の日、また、よろしく御願いします。楽しみにしております。
by amazake_yuyu (2012-02-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅い初滑り八海山 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。