SSブログ

裸押し合い祭り&八海山その4 [スキー]

DSC00062.jpg
スキーのついでに、日本三大奇祭 浦佐裸押し合い祭りを見学してきました。
というより、今回のスキーは、こちらがメインの目的。
10年以上昔に、偶然にも、3/3(土)に浦佐の栃尾屋に泊まった際に、冬はつとめてさんと、初めて見に行って以来です。

今回も、冬はつとめてさんと一緒でした。

誰が決めたかわかりませんが、日本三大奇祭と言われるだけのことがあって、実に、奇妙な祭りです。
坂上田村麻呂がこの地に建てたという、毘沙門堂の中では、
DSC00072.jpg
男たちが裸で押し合っています。ちなみに、外国の方もいます。
何故か、時々、溶けたろうそくが落ちてきます。
DSC00064.jpg
御堂の中で押し合う前には、水浴します。
DSC00073.jpg
御堂の外には、やはり、ろうそく、ろうそく...
DSC00077.jpg
ちょうちんも、飛んできます。
DSC00083.jpg
祭りの帰りには、かじか酒を頂きました。
DSC00085.jpg

日曜日の八海山は、ほぼ快晴の天気。春スキーのような一日でした。
八海山ロープーウェー降り場からちょっと登ったところにある展望台からは、今は営業していない浦佐スキー場も眺めることができました。
DSC00090.jpg

by yuyu
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

冬はつとめて

甘酒悠々さん、お世話になりましたm(__)m
『Hakkaisanの世界(←特に地元宿&熱い常連客)』愉しく・新鮮で御座居ました(^0^)

ペンション?『Y』味わえましたが、多分、更に奥があるんでしょうね~。

Dinnerも素晴らしく、偶然にも同じテーブルで、十年振り位の出逢い(再会)があり感動致しました。【←K林さん(ナント今はCROWN保持者に)】

さて、おっしゃる通り、私達『裸押合い大祭』に縁あるかもですね[わーい(嬉しい顔)]

バス2台での往復サービスも助かりました。
祭も、一昔前には気付かなかったor観れなかった屋外での『提灯投げ』なども今回は堪能でき、…またまだ奥が深かったんですね。

現地の石段脇の蕎麦屋?さん2階にて『かじか酒』の(宿の女将の)振る舞い、常連客の纏まりのアットホームな雰囲気~、よかったです。

さて、八海山スキー場も、「Aにんご」のMenuも満足ゆくものでした。
ゲレンデも標高差による雪質の違いもなんとも意義深く味わえて、スキー場の山頂(八海山としては4合目)の展望台からの「八海山方面の眺め(ナントッ、山頂下方で山スキーやってる方々がいらっしゃり、その雪煙に感動!)」や「浦佐方面の眺め(大河ドラマ-天地人の気分)」も愉しめ、トータルで改めて、懐の深さを感じさせてくれたスキー場ではありました[ウィンク]

ちなみにいつか、他に噂に聞く『D』と『C』も御試し泊をと、思って居ります[ウッシッシ]

またの機会、宜しく御願い致します(^0^)/~
by 冬はつとめて (2012-03-08 22:36) 

amazake_yuyu

こちらこそ、大変お世話になりましたm(__)m
確かに、今回は展望台にも行けて、『Hakkaisanの世界』を堪能できました。しばらくの間、私のホームゲレンデは、八海山になりそうです。Iさん、Kさんを含め、超上級者が多いスキー場なので刺激になりますし。

来年の定宿は、決めかねていますが(今から迷うことも無いのですが)、ホテルO、ペンションYの二股で行くのも悪くないのではないかと思っております。今シーズンは無理かもしれませんが、他のペンションの御試し泊する場合には、ぜひ誘って下さい。
たぶん、『かじか酒』は、須田屋だと思います。あの『アットホームな雰囲気』は、来年も行きたくなりますね。来年は3/3は日曜日ですが、今から行く気になっております。できれば、寒いのが苦手なamazakeを連れて行きたいのですが...(このときは、スキーは抜きです)。
写真は載せませんでしたが、Iさんご推薦の『あんにんご』の『いくみ豆腐』は、美味しかったです。もう少し安いと良いのですが、このようなレストランがあるだけで、助かります。

今シーズンも残り少なくなってきましたが、また、宜しく御願い致します。
by amazake_yuyu (2012-03-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八海山 その3小金井公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。