SSブログ

ホームベーカリーで食パン [パン]

IMG_0101.jpg
毎週土日の朝はパン食。前の日にはホームベーカリーで食パンを焼いてます。
ご飯党が、我が家の多数派なので、土日の朝食だけパン食にしています。休みの朝は、パン食のほうが支度が楽だし、yuyuが朝からツーリングに出かける時には都合が良いという理由もありますが。

とりあえず、我が家の定番のレシピを書いておきます。
国産強力小麦粉 225g
国産全粒粉 25g
洗双糖 12g
海の塩 5g
インスタントドライイースト 3g
生活クラブのマーガリン 8g
水 175g

材料を計量するだけで済むホームベーカリーはお手軽です。
シンプルな食パンですが、市販の物より、栄養があって、おいしく、且つ、安心、安全です。

by amazake
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

だいにゃん

うちにもホームベーカリーあります、最近使っていないですが。
焼きあがるパンの薫りで目覚めるっていいですね。
おなかがグーグー鳴りそうです。

by だいにゃん (2010-04-17 21:17) 

amazake_yuyu

だいにゃんさん コメントありがとうごさいます。記念すべき第1号のコメントです。
我が家ではホームベーカリーが大活躍です。今では、ほとんど、市販の食パンを買っておりません。それに、たまに餅もついております。
焼きあがるパンの薫りは本当に良い臭いですよね。それに、焼きたての食パンは本当に美味しいです。でも、食パンは前日に焼いております。というのも、焼きたては切ることがままならないからです。デロンギの電動フードナイフをもってしても、うまく切れません。ちなみに、食パンを切るのは私が係です。
by yuyu
by amazake_yuyu (2010-04-18 17:25) 

ぽにょねこ

はじめておじゃまします。ご夫婦仲良くて、うらやましいです。食パン美味しそうです。いいなぁ。私もマクロビに挑戦したのですが、めげてしまいました。パン作りも。今は、ホームベーカリーを買いたいと思っているのですが、まためげるかなぁと思い、躊躇しています。
もし買うならば、どんな機能がついいているほうが良いでしょうか?良ければ教えてください。

by ぽにょねこ (2010-04-22 12:54) 

amazake_yuyu

ぽにょねこさん、コメントありがとうございます。家では、パナのSD-BM101を使っています。この後継機種はSD-BM103です。上に書いたレシピは、ホームベーカリーのマニュアルを若干変更したものです。試行錯誤の末の結果です。他にもいろいろと気を付けなければいけない事もありますが、そのうち記事にするかもしれません?マクロビは、なんちゃってマクロビで週一食のゆる~いものです。キッチリを目指すと続かないし、苦しんでやるとストレスになるので体にかえって悪いです。気楽に続けるのがGOODと思っています。
by amazake_yuyu (2010-04-22 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。